タグ:Thambar 9㎝/2.2 №283 ( 17 ) タグの人気記事
2011-12-22 葛西臨海公園④
鳥たちの楽園

ここは都会の鳥達には楽園なんだろう。
土曜・日曜ともなれば多くのバードウォッチャーが、三脚に据えた一眼レフで鳥達を狙う。
どれほどの種類の鳥がいるのかは分からないが、鳥好きには堪らない所なのだろう。

a0179592_2235322.jpg

◇ここの観覧車はかなりの大きさで、一度乗ったがもう二度と乗りたくない。
 私には怖くて余り心地よいものではなかった。
☆CAMERA :LEICA-M9 , LENS : THAMBAR 9㎝ F2.2

a0179592_2235985.jpg

☆CAMERA :LEICA-M9 , LENS : THAMBAR 9㎝ F2.2

a0179592_123194.jpg

☆CAMERA :LEICA-M9 , LENS : THAMBAR 9㎝ F2.2
[PR]
by sacra-fragola | 2011-12-22 00:00 | Japan
2011-12-21 葛西臨海公園③
Quad Line Kites

しかし、最近の凧には驚かされる。
我々の時代に凧といえば、四角いものかせいぜい奴凧と相場は決まっていた。
だが、この凧はどうだ?空中で静止したり、垂直に上がったり・・・自由自在だ!
風もそんなに無かったんだが、いやはや・・・もうついて行けない。

a0179592_135674.jpg

☆CAMERA :LEICA-M9 , LENS : THAMBAR 9㎝ F2.2

a0179592_21333958.jpg

☆CAMERA :LEICA-M9 , LENS : THAMBAR 9㎝ F2.2

a0179592_04051.jpg

☆CAMERA :LEICA-M9 , LENS : THAMBAR 9㎝ F2.2

※12月19日~21日まで出張の為、コメント返信が遅れますことをお許し下さい。
[PR]
by sacra-fragola | 2011-12-21 00:00 | Japan
2011-12-20 葛西臨海公園②
本当に12月下旬なのか?

ここは葛西臨海公園に向かう道なのだが、どうにもこの色は冬の物ではない気がする。
まあ、暖かい分には別に構わないのだが・・・

a0179592_11892.jpg

◇これはThambarにしては大人しい・・・
☆CAMERA :LEICA-M9 , LENS : THAMBAR 9㎝ F2.2

a0179592_2117231.jpg

◇Thambarの特徴であるリングボケ・・・これにはかなり好き嫌いがあると思う。
 因みに、私は大好きなのでワザと出る様に撮っている。しかし、嫌いな人には堪らなくうるさいだろう。
☆CAMERA :LEICA-M9 , LENS : THAMBAR 9㎝ F2.2

a0179592_2117780.jpg

◇これぐらい小さくなると、蛙の卵みたいです。
☆CAMERA :LEICA-M9 , LENS : THAMBAR 9㎝ F2.2

※12月19日~21日まで出張の為、コメント返信が遅れますことをお許し下さい。
[PR]
by sacra-fragola | 2011-12-20 00:00 | Japan
2011-12-19 葛西臨海公園①
冬の海

昨日は風も無く穏やかな陽気だったので、葛西臨海公園まで自転車を走らせた。
こんな穏やかな日には、やはりThambarを連れて行くしかないだろう・・・


a0179592_20565030.jpg

☆CAMERA :LEICA-M9 , LENS : THAMBAR 9㎝ F2.2

a0179592_20565690.jpg

☆CAMERA :LEICA-M9 , LENS : THAMBAR 9㎝ F2.2

a0179592_2057114.jpg

☆CAMERA :LEICA-M9 , LENS : THAMBAR 9㎝ F2.2

a0179592_2181521.jpg

☆CAMERA :LEICA-M9 , LENS : THAMBAR 9㎝ F2.2

※12月19日~21日まで出張の為、コメント返信が遅れますことをお許し下さい。
[PR]
by sacra-fragola | 2011-12-19 00:00 | Japan
2011-12-16 上野散歩③
谷中銀座

上野から谷中への道のりは本当に楽しいものでした。
特に谷中銀座の賑やかさには元気を貰いました。ここには若者や近所のおばちゃん・・・
外国人の方々など色んな方々が入り乱れてなんとも言えない活気があるんです。
東京の下町風情は、本当にいいものです。

a0179592_22414229.jpg

◇谷中銀座に行くと、いつもその活気に圧倒されます。ここには古き良き下町の風情があります。
☆CAMERA :LEICA-M9 , LENS : THAMBAR 9㎝ F2.2

a0179592_22415119.jpg

◇こういうお店が郷愁をかきたててくれます。
☆CAMERA :LEICA-M9 , LENS : THAMBAR 9㎝ F2.2
[PR]
by sacra-fragola | 2011-12-16 00:00 | Japan
2011-12-15 上野散歩②
上野公園の昼下がり

上野公園から谷中に向かう道は、色んなお寺があり楽しい道のりでした。

a0179592_22253167.jpg

◇上野動物園から東京藝術大学へ向かう途中の樹木・・・まだ青みがかっていました。
☆CAMERA :LEICA-M9 , LENS : THAMBAR 9㎝ F2.2

a0179592_22253855.jpg

◇国際こども図書館の前の道路・・・ここはタクシーの休憩場所になっているようでした。
 気持ちの良い道だったので、こんな場所で昼寝したら確かに気持ちいいですね。
☆CAMERA :LEICA-M9 , LENS : THAMBAR 9㎝ F2.2
[PR]
by sacra-fragola | 2011-12-15 00:00 | Japan
2011-12-14 上野散歩①
国際こども図書館

もう12月も14日です・・・本当に早い!今週は明日も名古屋だ、正直体が辛い・・・
先週の土曜に、天気が良かったので上野~日暮里まで散歩してきた。
やはり、気分はタンバールだったのでM9に装着。
冬の光がこのレンズを通すと優しい春の光に変わる・・・そんな気がする。


a0179592_23442313.jpg

◇国際こども図書館の中庭より・・・
☆CAMERA :LEICA-M9 , LENS : THAMBAR 9㎝ F2.2
[PR]
by sacra-fragola | 2011-12-14 00:00 | Japan
2011-12-11 井の頭恩賜公園⑤
井の頭恩賜公園シリーズ も本日で終わりです。

使用回数はGXR・M9で其々1回だが、様々な表現が出来ることは良く分かった。
偉そうなことを言わせてもらうと・・・それをどう生かしていくかだ・・・。
しかし、写真を撮るうえで研究テーマが出来ることは目的が出来て楽しいものだ。

a0179592_21585599.jpg

◇やはりこういった雰囲気の描写が一番Thambarらしい・・・?
☆CAMERA :LEICA-M9 , LENS : THAMBAR 9㎝ F2.2

a0179592_2159394.jpg

◇特に黄色と白色が光り輝く傾向が大きいです。
☆CAMERA :LEICA-M9 , LENS : THAMBAR 9㎝ F2.2

a0179592_21591158.jpg

☆CAMERA :LEICA-M9 , LENS : THAMBAR 9㎝ F2.2
[PR]
by sacra-fragola | 2011-12-11 00:00 | Japan
2011-12-10 井の頭恩賜公園④
Thambarの色彩

Thambarというレンズの色彩表現の豊かさは、他の追随を許さない。
それは、単に綺麗な色とかと言った単純なことではない。
何か荒削りだが言い知れない力を感じさせてくれる・・・そんな色彩表現力。

a0179592_2129419.jpg

◇揺れる水面に、紅葉の色がユラユラと綺麗に写りこんでいました。
☆CAMERA :LEICA-M9 , LENS : THAMBAR 9㎝ F2.2

a0179592_21291664.jpg

◇これくらいの滲み方では、物足りなくなってくる・・・。
☆CAMERA :LEICA-M9 , LENS : THAMBAR 9㎝ F2.2

a0179592_21292239.jpg

◇普通のレンズの開放表現とは全く違う。
 それは何枚もの解像度の違う写真が1枚の写真に納まった様な・・・とでも言ったらいいのか?
☆CAMERA :LEICA-M9 , LENS : THAMBAR 9㎝ F2.2
[PR]
by sacra-fragola | 2011-12-10 00:00 | Japan
2011-12-09 井の頭恩賜公園③
井の頭恩賜公園の水辺

このレンズは、光と色が非常に面白いレンズだというのは、先回の不忍池で確認済みであったが・・・
いろいろな絞りとの関係は未だ未知の領域です。

a0179592_2313537.jpg

◇ちょっと逆光で水面を撮ってみました。面白い光が映し出されますね。
☆CAMERA :LEICA-M9 , LENS : THAMBAR 9㎝ F2.2

a0179592_2314279.jpg

◇少し絞ってみました。まだ良く傾向が分かりません。
☆CAMERA :LEICA-M9 , LENS : THAMBAR 9㎝ F2.2

a0179592_2314930.jpg

◇こういう距離感で撮ってみると、これまた面白いボケ方をしますね。
☆CAMERA :LEICA-M9 , LENS : THAMBAR 9㎝ F2.2

a0179592_2315766.jpg

◇最後はちょっとズミっぽく撮ってみましたが・・・?
☆CAMERA :LEICA-M9 , LENS : THAMBAR 9㎝ F2.2
[PR]
by sacra-fragola | 2011-12-09 00:00 | Japan