2014-05-27 Japan
尾道⑩

猫福石

そう言えば、もう直ぐ日本海に今年もそろそろ猫福石用の石を探しに行くと言っておられました。
そして、偶然なのだが、会社の近くの ”神楽坂” と家の近くの ”深川” にも、猫福石が相当数あるようだ。
神楽坂といえば、「吾輩は猫である」で知られる夏目漱石のゆかりの地でもある。
やはり、猫に関係する場所と言う事であろうか?
そう言えば、ひとつ園山先生に質問をしてみた事を思い出した。それは・・・・
『先生は、猫がお好きなんですね・・・』と・・・答えは・・・『僕は、猫大嫌い。』 でした。
理由は・・・・聞いたんですが、それはまた何れ。

                                                   ・・・つづく・・・

a0179592_22363859.jpg

☆CAMERA :SONY α7R , LENS : THAMBAR 9㎝ F2.2 №226
[PR]
# by sacra-fragola | 2014-05-27 00:00 | Japan
2014-05-26 Japan
尾道⑨

ブーケ ダルブル

”ブーケ ダルブル”・・・ここは、尾道で超おすすめの場所だ。
実は、私が過去6回もこの地を訪れて、初めて立ち寄ったのには訳がある。
とにかく、ここにお茶が飲める場所があるとは全く気づかないのだ。
入り口はハーブ園のようで、しかも梟が鎮座しているだけで、中の様子は一切窺い知れないのだ。
しかし、中に入っていくと、すばらしい景色が目に飛び込んでくるのだ。
そして、そのテラス席に座ると心地良い風と尾道のすばらしい景観が飛び込んでくる。
園山先生はこの建物も、廃屋同然から、自ら木を運び鋸で木を切り、金槌で板を打ち付けてリノベーションされたようだ。
そして、今手がけているのは、この建物の直ぐ下の、これまた廃屋同然の建物だ。そこには、暖炉を造りベッドを入れるそうだ。
そして、『次から尾道に来る時は、そこにいつでも泊まってください。これで、尾道にはいつでも”ただ”で泊まれますね。』・・・と。

                                                         ・・・つづく・・・

a0179592_21581845.jpg

☆CAMERA :LEICA M9-P ,LENS : ELMARIT 21㎜ F2.8 Asph. 11135

a0179592_21584841.jpg

☆CAMERA :LEICA M9-P ,LENS : ELMARIT 21㎜ F2.8 Asph. 11135

a0179592_2159649.jpg

☆CAMERA :LEICA M9-P ,LENS : ELMARIT 21㎜ F2.8 Asph. 11135
[PR]
# by sacra-fragola | 2014-05-26 00:00 | Japan
2014-05-25 Japan
尾道⑧

園山春二

その人が”園山春二”さんだと気づいたのは、更に30分ぐらいが過ぎた辺りだった。
今思うと、何と失礼な事であったかと思い恥ずかしい。
どうやらお父上は外交官で、フランス駐在時代に先生は生まれたらしい。だから、日本語は全く喋れなかったようだ。
で、かねがね疑問に思っていた事も、この時の会話で色々と明らかになった。
その一つは、毎年5月に、猫の細道に沢山の鯉のぼりが泳ぐ。で、今年は注意深く鯉のぼりを観察してみた。
そこには多くの書き込みがされていた。それは、東日本大震災の地域の方々のものだった。
どうやら園山先生もその活動に一役買っているようだ。

                                                        ・・・つづく・・・
a0179592_21332268.jpg

☆CAMERA :LEICA M9-P ,LENS : ELMARIT 21㎜ F2.8 Asph. 11135

a0179592_21333113.jpg
☆CAMERA :LEICA M9-P ,LENS : ELMARIT 21㎜ F2.8 Asph. 11135
[PR]
# by sacra-fragola | 2014-05-25 00:00 | Japan
2014-05-24 Japan
尾道⑦

レオナール藤田

それから暫く、尾道について会話が弾んでいく中で、その人物も尾道に惹かれ住民票を移したらしい事が分かった。
で、『お仕事は何をされているのでしょうか?』と質問したら、今は本業が休みなので
この辺りの古民家を修復しているのだと言う。招き猫美術館や梟の館・・・などなど
どうやら全て手作りで、修復に10万円以上はかけないないのだと・・・。
で、『肝心の本業は?』と尋ねると・・・『神社仏閣の天井画などを描いたり』・・・と言う事は
『絵描きさんですか?』と聞くと、『まあ、そんなところです』と。
それから、経歴などを語り始められ、フランス生まれで、あのレオナール藤田のアトリエに寝泊りしていたのだと・・・
所謂、お弟子さんと言う事のようだ。なのでレオナール藤田のデッサンやら素描を何点も持っているらしい。

                                                       ・・・つづく・・・

a0179592_2161123.jpg

☆CAMERA :LEICA M9-P ,LENS : ELMARIT 21㎜ F2.8 Asph. 11135

a0179592_2201299.jpg

☆CAMERA :LEICA M9-P ,LENS : ELMARIT 21㎜ F2.8 Asph. 11135
[PR]
# by sacra-fragola | 2014-05-24 00:00 | Japan
2014-05-23 Japan
尾道⑥

出会い

今回の旅?では、ある出会いがあった。
ブーケ ダルブルというカフェに立ち寄った時の事だった。
何度も尾道を訪れているが、その尾道が一望できるハーブ庭園に足を運んだのは初めてであった。
16時も近かったせいか、GW後の土曜日ということもあり、お客さんは私一人であった。
そこで、紅茶を飲みながら眼下に広がる尾道の景色を堪能している時だった。
背後から、『どちらからですか?』と声をかけられた。『東京からです。』と。
『東京からですか~?尾道は何度目ですか?』と・・・。『6回目です』と。
                                                  ・・・つづく・・・

a0179592_2371645.jpg

☆CAMERA :LEICA M9-P ,LENS : ELMARIT 21㎜ F2.8 Asph. 11135

a0179592_2381883.jpg

☆CAMERA :LEICA M9-P ,LENS : ELMARIT 21㎜ F2.8 Asph. 11135
[PR]
# by sacra-fragola | 2014-05-23 00:00 | Japan