カテゴリ:Spain( 4 )
2012-01-11 Antonio Gaudi②
Sagrada Família-02


1990年から、既に22年もの歳月が流れた。今ではメインの部分に屋根も架かりすっかり様変わりしているだろうなぁ~。
バルセロナへは一度しか行けてないので、そろそろ行きたくなってきた。20年前には後100年・・・いや200年かかるかもしれないと言われていた。
しかしながら、良くも悪くもオリンピックに合わせてかなりスピードアップした様だ。
だが、良い事ばかりではない。今まで石を使っていた部分に、違う物が使われているとも聞く。


a0179592_18424714.jpg

◇お誕生の門上部から内部礼拝部分を見下ろしたところ。屋根はおろか柱の一本も無い。
☆CAMERA :CANON-?

№011:tenere (1.手に持つ 2.維持する)

<番外編>
a0179592_20585847.jpg

◇tullyz2さんのブログをみて、つい懐かしくなり・・・
☆CAMERA :LEICA-M9 ,LENS : SUMMILUX 35㎜ F1.4 Asph. 4th
[PR]
by sacra-fragola | 2012-01-11 00:00 | Spain
2012-01-10 Antonio Gaudi①
Sagrada Família-01

今では誰もが知るSagrada Famíliaであるが、バルセロナオリンピックが開催されるまで恐らくは
一般の方々に広く知れ渡ったものではないと思う。
当時はまだ、外尾 悦郎さんが降誕のファサードの彫刻を手がけている最中であり、受難の門側は大部分が工事をしていた。
彼の話では、石工達は一旦上にあがってしまうと降りてくるのが面倒な為、用足しも上でやったそうだ。
・・・上にトイレがあったかって?・・・そんなもんあるわけが無い・・・と言っていた。


a0179592_1632872.jpg

◇最近Super-Elmar 21mm F3.4 ASPH.の画像を目にするが、私には1990年のKRとイメージが重なる。
☆CAMERA :CANON-?

№010:perdere (なくす、失う)
[PR]
by sacra-fragola | 2012-01-10 00:00 | Spain
2011-10-24 Madrid②
a0179592_1829191.jpg

◇恥ずかしながら、ここが何というところだったか?全く覚えていない。
☆OLYMPUS OM10 コダクローム ASA64
[PR]
by sacra-fragola | 2011-10-24 00:00 | Spain
2011-10-23 Madrid①
雨のマドリッド

本日は、雨のマドリッド。スペインには、過去2度ほどしか行ってない。しかも、一度目は30年前
で2度目はまだバルセロナオリンピックの準備をしている段階だったので・・・1992年以前だ。
恐らく1990年くらいでは無かったかと思う。
一度目はマドリッドに2~3日滞在しただけなので、殆んど記憶も無いし写真もない。
覚えているのは、プラド美術館別館にピカソのゲルニカがあったという事位だ。(今は別の場所にあると思う)


a0179592_18214424.jpg

◇どうも私は道の真ん中に止まって、危険を顧みず写真を撮る癖がある。
☆OLYMPUS OM10 コダクローム ASA64
[PR]
by sacra-fragola | 2011-10-23 00:00 | Spain