カテゴリ:Denmark( 8 )
2014-01-05 Copenhagen Denmark
The Fab Four

昔、名古屋の栄(プリンセスガーデンホテル)に”Live Ya! Ya! Ya”というBeatlesのコピー専門の Live House があった。
今でもプリンセスガーデンホテルのB1には、天ぷらが食べたくなると出張のついでに”東京庵”という蕎麦屋行くのだが、
その度にその”Live Ya! Ya! Ya”のあった頃を思い出す。
正月で暇という事もあり、何となく懐かしくなり Youtubuで BeatlesのコピーバンドのLiveを見ていたのだが、
世界にはとんでもないレベルのバンドが居るものだ。それが、 ”The Fab Four” というコピーバンドだが
彼らのパフォーマンスは他とは一線を画す。そのルックス・声・コピーの正確さ・そして癖までも完璧にコピーしている。
しかし、よくもこんな4人が集まったものだ。

a0179592_161768.jpg

☆CONTAX TVS コダクローム ASA64




[PR]
by sacra-fragola | 2014-01-05 00:00 | Denmark
2014-01-04 Copenhagen Denmark
refine

以前にアップしたような気もせんではないが、ゴミ取り後に出してみた。
約25年前に、デンマークを訪れたのだが、当時としては欧州の一般的な旅行先とは言えずヒースロー経由でコペンに入った。
なぜ?デンマークに行ったのかというと・・・偶々、在デンマーク日本国大使館に先輩が赴任になったという事と
アルネ・ヤコブセンを初めとする北欧のデザイナーや建築物が豊富にあるという理由であった。
今こうして昔のポジを見ていても、もう一度訪れたい国である。

a0179592_222189.jpg

☆CONTAX TVS コダクローム ASA64
[PR]
by sacra-fragola | 2014-01-04 00:00 | Denmark
2014-01-03 Copenhagen Denmark
ネコ

完全にネタ切れです。
笑って許して・・・

ところで、最近家のネコに落ち着きが無い。
時を同じくして、地震が頻発しだした。嫌な予感がする・・・。
私だけ~?

a0179592_23455758.jpg

☆CONTAX TVS コダクローム ASA64
[PR]
by sacra-fragola | 2014-01-03 00:00 | Denmark
2011-05-05 Copenhagen⑤(Denmark)
今日は5月5日こどもの日ですが、何の関係も無いデンマークです。でも、今日で終わりです。
本日のお題目は本家本元と申しましょうか。どちらも日本人には馴染みがあるものかと思います。


a0179592_22541597.jpg

◇本家のチボリ公園は、短時間での滞在でしたがその本質の一端を垣間見たような気がしました。
 まず、お年寄り達が楽しめる場所であること。
 それから、ここへ来る事があたかも日常生活の一部になっているかの様な雰囲気。
 それは、決して一過性の表面だけ真似たテーマパークとは根本的に違う別物だということです。
☆CONTAX TVS コダクローム ASA64
[PR]
by sacra-fragola | 2011-05-05 00:01 | Denmark
2011-05-04 Copenhagen④(Denmark)
いい加減コペンハーゲンも飽きてきたと思いますが・・・
本日は、ハムレットの舞台となったクロンボー城です。全体像は探したんですが、無いんです!
 ※この頃は、自分でも一体写真がどういう位置づけだったのか良くわかりません、悪しからず。
で、年に一度この城の中庭で、ハムレットが演じられるそうです。
この城の場所は、シェラン島の北東の端、コペンハーゲンから約30㎞位の距離に位置します。


a0179592_22593441.jpg

◇対岸に見えているのはスウェーデンです。
 この写真妙に横長だと思いませんか?でも決して広角ではないんです。
 余りに、つまらない写真だったので、無造作に2枚を貼り付けてみました。
 現代のカメラや画像処理ソフトではいとも簡単に出来るのでしょうが・・・
 リバーサルフィルムでいったん撮って、現像した物を合成するのは、ちと面倒でした。
☆CONTAX TVS コダクローム ASA64
[PR]
by sacra-fragola | 2011-05-04 00:04 | Denmark
2011-05-03 Copenhagen③(Denmark)
世界最古の王室であるデンマーク王室は、国民から幅広い支持を得ているそうです。
女王はとても気さくな人柄で、ぶらりと街中に出歩くこともあって、市民から大いに親しまれている様です。
こんなところからも、世界一開かれているのではないかと?言われています。

あ~っ、くそ~。明日・明後日とまたしても仕事だ~。こんな日に限って天気が良い!
どうやら、その後に休めそうな日は今一の天気らしい・・・どうやら今年は大人しくしてろってことだな?

a0179592_23982.jpg

◇アマリエンボー宮殿。日本で言うと皇居に相当すると思いますが、自由に出入りできます。
☆CONTAX TVS コダクローム ASA64
[PR]
by sacra-fragola | 2011-05-03 00:02 | Denmark
2011-05-02 Copenhagen②(Denmark)
コペンハーゲンと聞いて、世界地図の上で正確に指差せる人は意外に少ないのではないか?
実は私もこの地に出向くまで知らなかった一人です。
首都コペンハーゲンの位置は、実はシェラン島という島にあるのです。
それも島の東の端、対岸はもうスウェーデンという、国境に物凄く場所にあります。
まあ、日本との関りと言えば大方の人は、アンデルセンの名前ぐらいですかね?
あっ、それと愛知県安城市が日本のデンマークと言われたことくらいですかね?


a0179592_2344219.jpg

◇同じフィルムのロットで撮った写真も、どういう訳か酷く色が落ちてしまう物がある。
 これはそんな一枚。モノクロ?と思ってしまうが、これはれっきとしたカラーリバーサル。
☆CONTAX TVS コダクローム ASA64
[PR]
by sacra-fragola | 2011-05-02 00:01 | Denmark
2011-05-01 Copenhagen①(Denmark)
早くも5月に突入です。相変わらず旧作で食いつないでいます。
今日は、世界3大ガッカリのひとつ、コペンハーゲンの人魚の像を引っ張り出しました。
この写真、恐らくは24~25年前の、まだ北欧がそれほど一般的でない時代のものです。
ではなぜ?デンマークかというと、大学の先輩が在デンマーク日本国大使館勤務となり、
北欧のデザインは良いからぜひ一度遊びに来い、という事になり何の知識もなく赴いた次第です。
大使館の中など滅多に入ったことも無かったのですが、中はなかなかのものでした。
デンマークはあのグリーンランドも持ってる国ですから、結構な国力があるのかなと・・・?

a0179592_23261082.jpg

◇見ての通り、その大きさに思わずガッカリ?
☆CONTAX TVS コダクローム ASA64
[PR]
by sacra-fragola | 2011-05-01 00:00 | Denmark