カテゴリ:Greece( 10 )
2014-01-01 Athens Greece
2014年

新年、明けましておめでとう御座います。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

a0179592_20313558.jpg

☆OLYMPUS OM10 コダクローム ASA64
[PR]
by sacra-fragola | 2014-01-01 00:00 | Greece
2013-12-31 Athens Greece
アクロポリスの丘

ネタ切れで、ちょっとギリシャの写真を整理していたら、アクロポリスの夜景が出てきた。
よくもまあこんな真っ暗なものをKRの超低感度フィルムで撮ろうなどと、おバカな事をやっていたものだと・・・
我ながらつくづく呆れながら見た。でも今、このバイタリティーがあるのかと?自分に問いかけてみると・・・
かなり怪しい。

さて、とうとう2013年も今日で終わりです。
本年も、皆様には本当にお世話になりました。
自分の2013年を振り返ってみると、何一つ進歩が無かったと反省しきりですが・・・
来年は、一体どんな年になるのだろうか?いや、この考え方が良くないのであろう。
大切なのは ・・・どんな年になるか?では無く、どんな年に、しようか・・・ だな。

a0179592_1384290.jpg

☆OLYMPUS OM10 コダクローム ASA64
[PR]
by sacra-fragola | 2013-12-31 00:00 | Greece
2011-10-17 Hellenic Republic⑦
ギリシャも最後になりました。
しかし、ギリシャまで行ってパルテノン神殿のまともな写真が一枚も無いと言うのも情けない・・・
でも、無いんです。お見せ出来る様なものが・・・

島を鳥瞰するとこんな感じの小さな島でした。
こうしてみると、テラコッタ色の屋根と白い壁のイメージに少し近いかも知れないですね~。

a0179592_112224.jpg

☆OLYMPUS OM10 コダクローム ASA64

a0179592_1121645.jpg

☆OLYMPUS OM10 コダクローム ASA64

a0179592_1122494.jpg

☆OLYMPUS OM10 コダクローム ASA64
[PR]
by sacra-fragola | 2011-10-17 00:00 | Greece
2011-10-16 Hellenic Republic⑥
この島の島民の日常が垣間見える裏路地。ここでも、洗濯物は健在でした。
壁の基本はやはり石灰の白である。屋根は例のテラコッタだ。
こういうヒューマンスケールな道は気持ちいいですね~。

a0179592_0411741.jpg

☆OLYMPUS OM10 コダクローム ASA64

a0179592_041255.jpg

☆OLYMPUS OM10 コダクローム ASA64

a0179592_0413157.jpg

☆OLYMPUS OM10 コダクローム ASA64

a0179592_0413862.jpg

☆OLYMPUS OM10 コダクローム ASA64
[PR]
by sacra-fragola | 2011-10-16 00:00 | Greece
2011-10-15 Hellenic Republic⑤
頑張れ!コダック。

古いKRを整理していると、何故かコダックの看板が結構ある・・・。
やはり、潜在的に意識の中にあるせいか、その看板の色が街並みに対比してカラフルである為か
何処と無く惹かれて・・・つい撮ってしまう。

a0179592_20154839.jpg

☆OLYMPUS OM10 コダクローム ASA64

a0179592_20161910.jpg

◇この写真にも一応写っているの分かりますか?
☆OLYMPUS OM10 コダクローム ASA64

a0179592_20163123.jpg

☆OLYMPUS OM10 コダクローム ASA64
[PR]
by sacra-fragola | 2011-10-15 00:00 | Greece
2011-10-14 Hellenic Republic④
一般的に伝わっているギリシャのイメージですが、エーゲ海に浮かぶ島々の方がより近いのではないかと思います。
旅行会社のパンフ等を見ると、必ずと言って良いほどサントリーニ等の白壁と青い海のイメージですから・・・。


a0179592_1148753.jpg

☆OLYMPUS OM10 コダクローム ASA64

a0179592_11481347.jpg

☆OLYMPUS OM10 コダクローム ASA64

a0179592_11482127.jpg

☆OLYMPUS OM10 コダクローム ASA64

a0179592_1148284.jpg

☆OLYMPUS OM10 コダクローム ASA64
[PR]
by sacra-fragola | 2011-10-14 00:00 | Greece
2011-10-13 Hellenic Republic③
アテネからエギナ・ポロス・イドラの3島を日帰りで巡ることが出来ると言うので行ってみた。
今となっては、何処の島の写真だったか?全く自信がない。
ただ覚えているのは、エーゲ海の青さと建物の白さだけ。・・・まあ、それでいい様な気もする。

a0179592_11234930.jpg

◇こんな島にも、やはり遺跡はあるんです。
☆OLYMPUS OM10 コダクローム ASA64

a0179592_11235683.jpg

◇この写真は以前にも一度出した気がしますが、とにかくこの時に見た空は忘れられませんね~。
☆OLYMPUS OM10 コダクローム ASA64

a0179592_112421.jpg

◇しかし、何世紀も前の人が立っていたであろうその場所に、自分が立っていると思うと感慨深いものが・・・
☆OLYMPUS OM10 コダクローム ASA64

a0179592_11241074.jpg

☆OLYMPUS OM10 コダクローム ASA64
[PR]
by sacra-fragola | 2011-10-13 00:00 | Greece
2011-10-12 Hellenic Republic②
ここ最近のテレビのニュースを見ていると、ギリシャは大丈夫なのだろうかと?大変心配になる。
やはりギリシャはドラクマの方が良かったのではないだろうか?
今の様な状況では、観光客も減るだろうし・・・観光収入の減少が更に財政を悪化させ・・・悪循環は続く。
こういう国が沢山出だすと、当然逃げたがる国が・・・

a0179592_11114229.jpg

◇これは確かパルテノン神殿の入り口近くだった様な?記憶が・・・???
☆OLYMPUS OM10 コダクローム ASA64

a0179592_11114855.jpg

◇ギリシャの文字はさっぱり見当もつきません。
☆OLYMPUS OM10 コダクローム ASA64

a0179592_11115493.jpg

◇これはアテネ市内なんですが、TAXIに時代を感じずにはいられません。
☆OLYMPUS OM10 コダクローム ASA64

a0179592_1112158.jpg

◇これは、ホテルのベランダから撮った一枚。こんなものが市内の至る所に有り、カルチャーショック
 を受けたのを今でも鮮明に覚えています。何せ初めて訪れたのがここギリシャでしたから・・・
☆OLYMPUS OM10 コダクローム ASA64

※申し訳御座いませんが、11日・12日と出張の為コメント返信が遅れることをご容赦下さい。
[PR]
by sacra-fragola | 2011-10-12 00:00 | Greece
2011-10-10 Hellenic Republic①
Hellenic Republic と聞いて何処の国か?と殆んどの人が思うと思いますが、これはGreece・・・
つまりギリシャのことです。Greeceと言うのは通称で、正式にはHellenic Republicだそうです。

随分とKRの色を見ていなかったので、ここらで久しぶりにKRの登場です。
実は、流石に30年も経つと経年劣化が激しく、色はまあ上手い具合にエイジングが進み・・・
絶対にデジタルでは出せない雰囲気を出しているんですが、ゴミ(カビ)に依る黒点が全面にありまして、
これをどうするのか?と言うのが悩みの種でした。
そこで、Photoshop CS5 を購入しスポット修復ブラシツールというものを使った所、かなり修正が楽になり・・・
これを機会に30年前の明るさを再現できないかと1枚1枚手作業で修正してみました。
修正前と修正後ではかなり全体の印象が変わったのですが、いかがなものでしょう?


a0179592_1123447.jpg

◇流石に何世紀も前の遺跡と言うのは、形がどうであれ凄いオーラを放ってますね・・・
☆OLYMPUS OM10 コダクローム ASA64

a0179592_1124054.jpg

◇この一枚は比較の為、カビ取り作業をサボっています。
 上の2枚とは空の青さがもともと違いますが、それ以上に印象を変えているのは、薄っすらと
 空全体を覆っているくすんだ様な汚れ・・・実はこれがカビの無数の細かい黒点なのです。
 ですから、これを一つずつ取り除かないと上の2枚の様にはなりません。1枚2時間くらいかかります。
☆OLYMPUS OM10 コダクローム ASA64
[PR]
by sacra-fragola | 2011-10-10 00:00 | Greece
2010-12-26 20数年前のリバーサル
a0179592_1172391.jpg


◇もう30年近く前に初めて訪れたギリシャのアテネに程近い島の遺跡です。
 当時仰向けになって撮った記憶が蘇ります。引越しで整理をしていたら出てきました。
☆OLYMPUS-OM10 ☆LENS ZUIKO 50㎜

a0179592_1263474.jpg


◇同じく、これは20年くらい前に行ったストラスブールの早朝です。
 早朝の空気が非常に気持ち良かったことを覚えています。
☆OLYMPUS-OM10 ☆LENS ZUIKO ?㎜

a0179592_1264317.jpg


◇これもストラスブール。この街はドイツとの国境に位置し、ストラスブルグになったり
 ストラスブールになったりと歴史に翻弄された街です。今はフランスですね。
☆OLYMPUS-OM10 ☆LENS ZUIKO ?㎜

a0179592_1273478.jpg


◇このショットだけは、OMではなくCONTAX-T2だったと記憶しています。
 時代的にも他の3枚とは違い、確かミレニアムの年に行ったと記憶しています。
 場所は影で分かると思いますが、トゥルリの街アルベロベッロです。
 まだ誰もいない早朝でした。猫だけが居たことを覚えています。
☆CONTAX-T2
[PR]
by sacra-fragola | 2010-12-26 01:51 | Greece