人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012-01-09 湯島聖堂
檸檬

さだまさしの曲に、”檸檬”という曲があった。東京に住む前は、正直私には湯島天神と湯島聖堂の区別も良くつかなかった。
まあ、行ったことが無かったのでやむを得ないかとも思うが・・・で、石段に立った時にふとその曲の中の

  『或の日湯島聖堂の白い石の階段に腰かけて ♪
     君は陽溜りの中へ盗んだ檸檬細い手でかざす ♪
      それを暫くみつめた後できれいねと云った後で齧る♪』
 ・・・という一節を思い出した。

だからどうと言うことは無いが、気がつけば 1978.03.25 発売の『私花集』というアルバムだったので
実に34年も経ってしまったのかと、感慨深いものがあった。

2012-01-09  湯島聖堂_a0179592_1238635.jpg


◇冬ということもあり歌詞のイメージとは・・・
☆CAMERA :RICOH-GXR , LENS : ELMARIT 28㎜ F2.8 1st

№009:indicare (指し示す)
by sacra-fragola | 2012-01-09 00:00 | Japan
<< 2012-01-10 Ant... 2012-01-08 湯島天神 >>